とにかくメロディを奏でてみたいんだという人に

はじめまして。

ピアノ弾けるのに楽譜の意味を理解できない残念なピアノ歴34年の主婦です。

 

楽譜って難しいわ…

記号がごちゃごちゃ、数字があったり、難しい…。

 

親がピアノの先生をやっていたこともあり、

ピアノは3歳ぐらいから弾いてきました。

 

絶対音感まではないが、聴いた曲はサラッとなんとなく両手で弾けたりする。

 

一応クラシック色々弾いてきました。

うん。まあ上手かどうかは別にして普通に弾けるのは弾けるんです。

 

だが、音感があったがため、基本を怠った。

記号の意味だったり音階がどうのこうの、ト長調がなんちゃらこうちゃら、音楽の決まり事を覚えずやってきてしまった…。

 

クラシックを弾いてきたので一応音符(ド、レ、ミ…)は読めるんですよ。

 

が、ただ音符を読むことができるだけ。

 

何拍子とか何調とか意味わからない。

8分音符?16分音符?色々出てくると正しいリズムで演奏できてるのかわからない ̄◇ ̄;)

あの左にある数字何?何分の何ってやつ。

あと音符同士をつないでる変な棒線とかあれもよくわからない。黒テンがついてたり、黒帽子みたいなマークあったり。

 

楽譜読んでて曲がつかめないときはプロの演奏聴いて、ああこういう曲ね、って感じでリズムをとる笑。

 

音源最高!私の救世主。

それでなんちゃって仕上げ。

 

みたいな、なんとも適当なピアノライフを送ってきたのである。

 

親にはちゃんと教えたって言われるんですが、

「弾けるのにイチイチ要らないわ」って聞き流して覚える気なかったんだろうなー自分。

未だに全然理解できてない。

そして今から勉強しようという気力もわかず。。

 

ピアノ教室数年習ってる小学生の方が知識あるんじゃないかなホントに。

 

そんな残念な私なのである。

 

でも!

楽譜読めなくったってピアノ弾けますよってことが言いたくて。

 

誰でも経験あると思うんですが、幼稚園の時のピアニカ演奏。

楽譜なんて読めなくても演奏できませんでしたか?

 

鍵盤にシール貼って ド・レ・ミ…って♪

カタカナ読むだけでなんとか弾けたかと。

 

指遣いとか意味とかどうでもいい!とにかくメロディを奏でてみたいんだ!!

 

という人に、私なりにピアノが弾けるようにお手伝いできるブログを作ろうと立ち上げてみた。

 

お気楽に楽しもうよピ・ア・ノ♪

 

注)勿論ちゃんといろんな曲を弾けるようになるにはきちんと基礎から練習は必要です。

 

習うのも時間無いし高いし。

基本とかどうでもいいから家でちょっと趣味で弾けたらいいんだーって人いるよね。

そんな人向けに書くゆる〜いブログ^_^

 

宜しくお願いします♪